トップページへ

給料日直後、お金を使う前に考えておきたい2つのこと


今日は待ちに待った給料日です(^_^)仕事の後の楽しみの一つですね!

ですが、「さあ!買い物すっぞ!」と意気込む前にちょっと考えて欲しいことがあるのです。

 

目次
  1. 買い物することが目的になっていませんか?
  2. タイバニ予算を立てよう!
  3. 私が読んでる本他

 

買い物することが目的になってませんか?

本当に欲しいもの、やりたいこと、必要なものを買うのなら問題ありません。存分に使いましょう!

何かを買うことが目的になっている、何かを買わないと気が済まないと思ってるなら・・・ちょっと待った!

せっかく働いて得たお金なのですから・・・目的がない、ストレス発散のためのショッピングに使うのはもったいないと思います(^_^;

 

タイバニ予算を立てよう!

タイバニファンならきっと、給料はタイバニに費やすでしょう。

ですが、給料を無計画に使うのは危険です!

給料を好きなことに使いすぎて、給料日前にお金が無くなる・・・そんな経験ありませんか?

何を隠そう、過去の私もオタ関係のグッズやCD、BDにお金を使いすぎて、給料日前はカツカツになってましたし。

 

これを防ぐには、あらかじめタイバニ予算をしっかりと立てておくといいでしょう。今月はタイバニに◯◯円使うといった感じです。

そうすれば、給料を使いすぎることを防げます。

ちなみに、遊びに使うお金は給料の5%が理想みたいです。手取り20万円なら1万円までですね・・・ちと厳しそうです(^_^;

 

私が作成した姉妹ブログに貯金情報があるので、宜しければ覗いてみて下さい。

 

 

私が読んでる本

私が読んでる本はこちらです。

 

20代から知っておきたいお金のルール

 

漫画もあって読みやすく、分かりやすい正統派マネー本です。

 

カイジ「命より重い! 」お金の話

 

カイジを題材とした、邪道な(?)マネー本です。ためになる内容が多いですが・・・ちと難しいかも(^_^;

 

 





<管理人、星月あんこがアニメとかゲームとか色々語ってます>



→ ご注文はメイプルあんこ〜星月あんこが書きたいことを好き勝手に書くブログ〜



最近の更新や目次はこちら






コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ